一番簡単な 初めての美容室での髪型のオーダーの仕方!

初めて行く美容室は緊張しますよね!

0608_IGP6466-1024x678

実際にFEELSでサロンワークをしていて、長崎を離れ県外に出られるお客様などから
「次、他の美容室に行ったときに髪型を何て言えばいいですか?」

「同じ雰囲気にしてもらいたいときは何て説明すればいいですか?」

と不安になっている方がいらっしゃいました。

そこで今回は 一番簡単な、初めて行く美容室での髪型のオーダーの仕方を紹介します!

【一番簡単な 初めて行く美容室での髪型等のオーダーの仕方】

_IGP6249

 

①自分好みの雰囲気・ヘアスタイルが決まっている方は

自分のイメージする髪型の画像を3枚くらい持っていきましょう!

( 長さは問わず、なんとなく好きな雰囲気でもOK )

雑誌の切り抜きでも良いですし

スマホの画像を保存して担当する美容師に見せても大丈夫です。

理由は

あなたの好みを把握しやすいからです。

髪型というよりも・・・

好みを知るうえで目で見える写真や画像の方が

言葉よりも分かりやすいからです。

P1010006

②髪型に関する伝えておきたいこだわりや、されて嫌なことなどは遠慮せず言いましょう

あとは美容師に任せましょう! プロの美容師なら お顔の輪郭や肌色

頭の丸みや髪質・生え癖を見て「お手入れしやすくより似合う髪型」をご提案します。

なかなか自分の好みもなく好きな髪型も見つけられないというあなたも

大丈夫です。

③丁寧にカウンセリングしてもらえる店を選びましょう

例えば、FEELSでは ご来店の際にカウンセリングシートにご記入いただきます。

項目としては・・・ご来店の理由や髪の悩み・美容室での会話頻度など

好みに関しては あなたに好きなキーワードを選んでいただきます

(事前にいくつかのキーワードをご用意していますので)

可愛い・かっこいい・大人っぽく・若く など分かりやすく簡単です。ご記入後は写真などを使い

あなたと似合う髪型の イメージを共有してから施術に入りますのでご安心下さい。

初めての美容室で一番不安なのは したい髪型をうまく伝えられない事と

どんな髪型になるのか分からない所だと思うので

イメージの共有は必要不可欠です。

P1010002

④料金・働いているスタッフ・お店の雰囲気、などに関しては

ホームページを見ておくと良いでしょう。

実際 行ってみた人の感想が聞ければ一番よいですよね!お友だちに紹介してもらうのも手です。

最後に 自分がしたい髪型と似合う髪型は

必ずしも一緒とは限らないです。

「自分がしたい髪型だけど周りから似合わないと言われる髪型」と

「自分のしたい髪型ではないけど周りから似合うと言われる髪型」

どちらを選びますか?

一番良いのは

「自分好みの髪型で周りからも似合うと言われる髪型」だと思います。

まずは 自分の好きな雰囲気の髪型をさがしてみましょう!

Follow us to check the latest posts